So-net無料ブログ作成
検索選択

栗の季節、ビーズの季節 [ビーズ]

もうすっかり栗の季節も終わっちゃいましたね。
今年は2回しか買えなかったなー。
栗ご飯と、栗ペーストを作りました♪
栗ペーストは和風なので、栗きんときにしようと思ってたのにレシピ通り作ったら・・・あまーい!
こりゃ何かで薄めないと(!)、このままでは食べられん。
ということで、栗プリンになりました。
マロンプリン牛乳を加えて、ゼラチンで固めただけの
簡単プリン。
甘さもいい感じに薄まって良かったです。
持って行きやすいので手芸倶楽部のおやつにもぴったり♪
残ったペーストも牛乳で少し柔らかくして、
モンブラン口金に入れて持って行きました。
セルフで絞るのもなかなか楽しい~♪
そういえば前にも一度プリンを作ったけど、
どうやって作ったんだっけかな?(笑)



10月ビーズにいそしんでました。
作品展示即売会が10月にある予定だったので、焦って焦って焦って!いたのですが、延期になりまして
ちょっと脱力。
でもよかった~。
ほんとに全然作品が出来てなかったので(汗)

ビーズが出てる間に、お義母さんの誕生日プレゼントも作らないと。
もう誕生日過ぎてるし・・・。
no-titleno-title










今年もネックレスになりました。
ビーズボールは編んでいます。
毛糸にビーズを通して、かぎ針で球体に編みます。
中にはプラスチックボールが入ってるので少々形がいびつになっても大丈夫。
久しぶりに9ピンを使いました。
そしたら楽しくなってきて、久しぶりに自分用のも作っちゃいました。

no-titleno-title










左から、ほぼパーツを通しただけのネックレス、つなげただけのブレスレット、つなげただけのネックレス、
パーツをつけただけの髪ゴム。
髪ゴムはもともとシャワー台付きのゴムなので、パーツを付けてるだけで簡単ゴージャス♪
しかもパーツはおまけでもらったやつなのでとってもリーズナブル。
自分の好み全開で作ることのなんと気楽なことか!(笑)
在庫をあさりながら、あーだこーだしてるとすぐに時間が経ってしまします。

ささ、作品作りに戻りましょ。
また直前になって焦りそうなので。
でも編み物もしたいんだな~。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

luckystream

栗プリンのアイディアいいですね。
美味しそう~♪
私も栗を剥いて冷凍してあるので、作ってみようかな。

黒のビーズボールのネックレス、すごく素敵です。
去年のもボリューミーでよかったですけど、今年のはフェミニンで
可憐です。お義母さん喜ばれたでしょう^^
プラスチックボールか~。なるほどなぁ~。勉強になります!

by luckystream (2012-11-11 19:31) 

rie-klavier

素敵なプレゼントですね(*^_^*)
お義母さま、素敵なプレゼントに喜ばれたことでしょう☆
どのアクセサリも欲しくなっちゃいます(*^^)v
by rie-klavier (2012-11-14 04:28) 

ウメ

*luckystreamさん
栗を冷凍保存ですか、なるほど。
それなら多少大量に買ってしまっても大丈夫ですね!
来年からその手でいきます♪

プラスチックボール、最初は入れずに編んでみましたが、やはり形がきれいな球にならないし、ぺこっとへこむのでダメでした。


*rie-klavierさん
次に会った時に付けてくれてたので、喜んでもらえたかなとほっとしました。
毎年、「年に1回のことなので手をかけて作ろう」と思うのですが今年は特にギリギリになっちゃって・・・反省です。


*tochiさん、nikiさん、水丸 岳さん、 ほりけんさん、マチャさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-11-22 12:22) 

luckystream

栗は水分がほとんどないので、冷凍しても
家庭で使う分にはさほど問題ないみたいです。
皮のままでも、皮を剥いた生でも、固茹ででもokみたいです。

あのう、厚かましいお願いがありまして・・・。
ビーズボールの編み方を知りたいのですが、
何かよい本などありましたらお教え頂けないでしょうか。
お手間でなければよろしくお願いいたします♪
ビーズでコロンとした大きめピアスを作ってみたくて。^^*
ウメさんに直接習いに行ければベストなんですが、
さすがに遠くて(笑)
by luckystream (2012-11-23 21:31) 

chie

本当に色々なジャンルの作品作れてスゴイですね!
どれぐらいで完成させてるんでしょう?
そして習ったりしたんですか??
私は本当に何もできません(笑)
by chie (2012-12-01 22:30) 

ウメ

*luckystreamさん
コメントに気付くのが遅くなりまして、失礼しました!
早速luckystreamさんの元へ教えに参ります(ブログだけど)。

栗の保存方法も助かります~♪
固茹でして冷凍が、後々便利そうですね。
これは是非やってみなければ。


*chieさん
ビーズは学生時代からの趣味でして(笑)
当時は本を見ながらやってたのですが、7、8年前に習いにも行きました。
一応認定も取ってあるので、インストラクターとして教えることもできるんですよ~。
って、なくても教えられるし、今では何の役にも立ってませんけどね(笑)

プレゼントなどの大作になると何日もかかって作りますが、今回の自分用のものなんかは1、2時間もあれば出来ちゃいます。
ただ、どんなのを作るか考えるのに時間がかかります。
なかなかひらめかなくって・・・。


*ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-12-13 12:15) 

laysy

栗プリン美味しそう!
もう季節はクリスマス直前…今年が終わってしまいますね〜
ビーズ手芸はほぼやらないのですが人様の作品を見ると心が躍りますね。
どれも綺麗ですが、水色のお花のネックレスが一番素敵かな〜
シンプルで大人っぽくてセンス良いと思います。
作り始めると楽しくなって沢山作りたくなる気持ち、よく解ります!
私は白樺編みとかぎ針編みに夢中なのですよ。
by laysy (2012-12-13 20:37) 

luckystream

ご伝授頂き、ありがとうございます!
遅くなっただなんてとんでもない。
私もちょっと体調崩したり、仕事が忙しかったりして
あっという間に日が過ぎていました。
これから作ってみたいと思います。
嬉しい~♪ありがとうございますね^^
by luckystream (2012-12-13 23:13) 

ウメ

*laysyさん
1年は早いですね。
毎年びっくりします(笑)

やり始めると熱中してしまう気持ち、laysyさんなら解っていただけると思ってました♪
白樺編みの作品の完成を楽しみにしてます。


*luckystreamさん
こちらこそ、興味を持っていただきありがとうございます♪
luckystreamさんならチョチョイノチョイですよ!
楽しんで作っていただければ嬉しいです。
by ウメ (2012-12-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。