So-net無料ブログ作成

手作り納めと手作り初め [編み物]

お正月 明けましておめでとうございます。

 2013年もぼちぼち参ります。
 どうぞよろしくお願いします。


毎年おなじみのおせち料理とお雑煮。
でも、実は大きな違いが・・・。
それはおせちが1段だということです!
今回は手抜きさせてもらいました。
あとは買ってきた肉巻やてんぷらなども並べて完成。
楽しました~。
結果的にはやっぱり手作りが美味しいねということになりましたが。
市販のものは味が濃いです(汗)





もこもこマフラー2012年の手作り納めは、こんなもこもこマフラーでした。
12月とある日、実家へ寄ったら「これ作ってみて~」と母から毛糸とレシピを渡されました。
お正月に来る姪っ子のために、見本を編んでと頼まれたのでした。

面白そうだし、簡単そうなのでハイハイと請け負ったものの、この毛糸が曲者で・・・。
ポンポンとポンポンの間をすくってガーター編みで編んでいきます。
もこもこマフラー1段3目でざくざくと編むので、早いことは早いのですが、毛糸が絡まる絡まる!
何度も中断してほぐしましたヨ。
でも出来上がりはなかなか素敵なマフラーになりました。

そして、いざ本番。
棒針編みをしたことのない小学4年生の姪っ子には難しいのではないかと思ってたのですが・・・。
最初こそ四苦八苦してましたが、すぐに慣れて編むわ編むわ。
あっという間に出来上がっちゃいました♪
叔母ちゃんびっくりしたよ~(笑)
撮ってないけど色違いのピンクのマフラー。
最初の作品とは思えないほど上手に出来ました。
これから編み物を楽しんでいって欲しいな。

色違いボレロ [編み物]

ひとつ、大きなものが完成しました。
ひとつ・・・ではなくふたつ?

chieさんのためのボレロです。
気軽に「編む編む、お任せあれ」と言ったものの、かれこれ1年。。。
お待たせしました、ようやく完成です。

なぜふたつなのか。ボーダー
初めは↓の見本通り4色のボーダーで編みはじめました。
chieさんからのリクエストは、夏用でチクチクしないのがいいということだったので、エアデオコットン(クロバー)という毛糸を使用しました。
軽くていいです。

わたしのchieさんのイメージはピンクとグレー。
しゃかしゃか編んでたのですが、形になるにつれてどうも気に入らなくなってきちゃいました。
どうしてなのかは謎・・・。
なんかちがう!かわいくなーい!
ツートンで、放置。

新たに糸を選び直して再開しました。
こちらはやわらか麻(ダルマ)という糸ですが、ボーダーにするほど合う色がなかったので2色で編むことにしました。

編んでると麻の香りはするのに糸はやわらかくて、変な感じでした。
荷造り用の麻紐で編んでる時とは大違い!
あれ、固くて編みづらいんですよね~って
当たり前か。

後は袖を付けたら出来上がりの段階になって、放置中のボーダーを引っ張り出してみたところ・・・
あれ? なんかいい。
試着してみるともっといい♪
てか、むしろこっちの方が可愛い[黒ハート]
ボーダー再開!
なんなんでしょうか、一度寝かせるとよくなるんでしょうかね(笑)

ボーダー2ツートン2


















結局2色の方は編み方通り袖を付け、ボーダーは袖なしで縁編みだけにしました。
よかった、出来たー。

chieさん、両方お送りしますので試着してみて気に入った方をお使い下さいね。
両方でもいいですよ(笑)


かぎ針あみのデイリーウエア あきふゆ (Let's knit series)

かぎ針あみのデイリーウエア あきふゆ (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: ムック
参考はコチラの表紙のボレロ。
色が違うと全然雰囲気違うな~。

ベストなタイミングとは [編み物]

満開の頃ぼけっとしてる間にも、季節は変わろうとしています。
高知では早くも桜が開花とか!
庭のサクランボも今日の雨で散り始めました。

天気のいい日は、サクランボに近付くとあま~い香りと共にミツバチのぶんぶんという音が聞こえてました。
「ぶんぶん」というより「わんわんわんわん・・・」かな。
ミツバチさんの働きのおかげで、わたし達はさくらんぼが食べられるのです[黒ハート]
5月の収穫が楽しみです。
いっぱい成りますように♪

暖かくなったということもあって、草抜きなどで庭に出ることが多くなったのですが、今の楽しみは雪割草の花をながめる事!
1週間ほど前から次々と咲きはじめました。



種から3年かけて










あぁカワイイ[黒ハート]
種から育てて今年初めて咲いた花たちです。
咲かせられるのか自信は全くなかったのですが、こんなにたくさん咲いてくれました。
枯らしてしまった親株もいくつかあるだけに、本当に嬉しいことです。
そして今、次の世代を作るためにせっせと受粉をしています(特にダンナさんが)
雪割草は、多家受粉でまた違った花を咲かせる事があるのです。
でも、その結果を知るのは種を蒔いて3年後。
気の長い話ですが、それがどんな花になるのか楽しみにお世話したいと思います(主にダンナさんが)


話は変わって。
袖付けなし年末、もう少しでできそうと言っていた袖付けなしのセーター、だいぶ前に完成してました。
裾から編みはじめて袖は増やし目でそのまま編むので、袖付けの作業はナシ!
面倒くさがりのわたしにはもってこいです。
そういう作業の前には必ずといっていいほど手が止まり、なかなか先に進まないもので。

ボーダーもいい感じ。
複雑に見えて、毛糸は3種類。
そのうちのひとつが、色に濃淡があって起毛具合も変化してるので、複雑そうに見えます。
といっても、糸は全く見本通り。
いつもなら色を変えたり毛糸自体違うものを使ったりするのですが、今回のは違う毛糸を使った時の想像が出来なかったのでそのまんまです。
なんと言っても見本そのものが気に入ったというのがありますが。

ナイスボーダー毛糸だけ見て、こんな組み合わせしないな~と思ってましたが、編んでみるととても自然な組み合わせ。
作家さんはスゴイ!と思ったのでした。
ちょっと大人なボーダーでない?
裏メリヤス編みというのも新鮮でした。

ところが、こういった袖のゆるいセーターって、上着が着れないんよね。
脇のところがもたついて、上着の袖が入らない(汗)
完成したらすぐ着る~と思ってたのに無理なのです。

上着なしで出歩けるくらい暖かくならないと。
でも、上着がいらないって結構暖かいよね。
そんな時に毛糸もんってどうなんだろう・・・

などとうだうだ考えながら、タイミングを測ってます。



   参考はたぶんコチラ。

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: ムック


   使った毛糸たちはコチラ。

ハマナカ毛糸 クーシュ







ハマナカ毛糸 リリアージュ



楽しや!縄編み [編み物]

クリスマスが終わったと思えばもう年末、そして新しい年へ。
毎年毎年思うことですが、早い!!
せわしないと思うばかりで、結局いつもと大して変わりはしないような。
大掃除もだんだんと手抜きになっております(笑)
出来なかった分は、また合間にでも・・・やるんかな?

今年はクリスマスも特別なことは何もせず。
ケーキを買っただけでした。
しかもクリスマスケーキじゃないただのカットケーキ。
なぜかクリスマスより前の変なタイミングで鶏料理だったし、当日は鍋だし。
でも、おせちは作るつもりです。

そんな年の瀬、これだけはやっとかないと。
昨シーズンから編んでいたスヌードが完成しました。
正確には「完成してました」ですけど。
初めて縄編みに挑戦しました。
嗚呼、憧れの縄編み[黒ハート]
編み図で見ると「なんじゃこりゃ」でしたが、仕組みが分かると難しいものでもありませんでした。
ぐるぐるぐーるぐーる










のび~長さを決めずに3種類の毛糸で順番に編んでいると、暖かくなった頃には冬用毛糸がお店になくなってしまいました。
なのでこの冬買い足して再開。
グレーの毛糸が欲しかったけど、なかったので白黒で代用、そして余った(汗)
黒と白黒はモヘアで、とても肌触りがいいんですよ~。

伸ばすと間抜けですが、巻くとその時によって色が違うので気に入ってます。
色を変えてもう一つ編もうかな。
実は完成してからもう何度も使ってるので、毛玉が出来かけです(笑)

そして今はセーターの終盤にかかってます。
半袖で、袖付けいらずの簡単セーター。
今年中に完成させるのが目標でしたが、どうも無理そうです。


最後に、クリスマスイブイブに登って来た讃岐富士こと飯野山からの景色をどうぞ。
讃岐富士より
皆さま、良いお年をお迎え下さい。

フリルのボレロ [編み物]

久々に作品が完成しました。
3月くらいから編み始めていたボレロ。
今から使えます♪
DSC00517.jpgDSC00531.jpg










DSC00522.jpg










レシピではモヘアの入った毛糸を使っているので秋用だと思うのですが、
イメージは夏だったのでざらっとした夏用毛糸で編みました。

「フリルのボレロ」というだけあって、裾と袖のフリルは二重。
それはそれで可愛いのですが、この歳ではあまりに・・・
てことで、袖は控えました。
そして、ホックの部分にはコードを付けてリボン結びにするところもホックのみに。
だいぶ年相応になったと思います(笑)


かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)

かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: 単行本
参考はコチラ。

以前編んだ松編みのジャケット同様、本を買った時からこのボレロは作ろうと思ってました。
あと表紙のしましまボレロも可愛いな~。

でも、編み物はしばらくお休みです。
これからは縫い物へチェンジ!
布は用意してあります。
後はやる気のみ。。。
急に暑くなって減退気味です。

今日はやけにいい天気ですが、このところ週末は雨ばかり。
梅雨だけどさ~、今年は雨多くない?
何日か雨が続いた時、久しぶりに外に出たら庭にきのこが生えてましたヨ(汗)
DSC00503.jpgこの色・・・。
お化けきのこです。
ダンナさんにほらほら~って見せたら、
「胞子出すからはよとった方がええで」
と冷静に言われ、火ばさみで退治しました。
気持ち悪かった(泣)
別の場所には黄色いきのこもありましたヨ。

じめじめ、キライ!

シュシュパーティ後篇 [編み物]

先日買ったアヴリルのシュシュキットを一気に作りました。
やる気になると早い♪
やる気になるまでが遅い♪

DSC00367.jpg
右のやつは、色も素材も今からの季節にぴったりです。
紙のような麻のような、毛糸というより紐といった感じです。
すでに何度か使ったのでちょっと乱れてますけどね(汗)

あ~、パーティが終わってしまいました。
ちょっと寂しい。。。
余り毛糸で作ってみようかな。


そんな中、荷物が届きました。
DSC00359.jpg一目瞭然、カントリーマアムです。
「おいしさがいっぱい プレゼントキャンペーン」
当選しました❤

わーい♪






DSC00364.jpg中はいろんなカントリーマアム。
リッチチョコ、抹茶ソフトクリーム、冷抹茶、クリスピーのコクうまバニラとコクうまチョコ。
冷抹茶以外は食べたことあるけど、カントリーマアムは大好きなので大歓迎です♪♪






当たるもんだね。
またスーパーの懸賞ハガキのコーナーで物色しないと。
基本的に懸賞はお菓子くらいしか出さないんですけどね。

シュシュパーティ [編み物]

先週の話ですが・・・。

IKUNASの「アヴリル 糸あそび展~シュシュパーティ~」に行って来ました。
IKUNASもアヴリルも「なんじゃそら??」でしたが、「シュシュパーティ」の言葉に魅かれて。

IKUNASは讃岐の工芸品を現代風にアレンジしたものなどが置いてあって、サロンやギャラリーもあります。
讃岐の手まり、習ってみたい・・・。
アヴリルは京都などにある糸屋さんで、それはそれは可愛い糸を扱ってるお店です。
本も何冊か出してるようです。

残念ながら行ったのが平日だったので、シュシュの講習会はやってなかったのですが、キットがあったので
もちろんお買い上げ~♪
糸の色も素材もたくさんあって、迷う迷う。
一緒に行った手芸倶楽部メンバーと悩みながらいくつか選んで、後で分け合いました。

IMG_1294.jpgそして早速作ってみました。
・・・あぁ、かわいい❤

指で鎖編みを編んで、ゴムを通すだけ。
出来上がるとイメージが変わるのも楽しい。
4種類の糸を組み合わせてるのですが、
毛糸玉で見ると「うーん?」な色も、
完成したら「おぉ!」ってなります(笑)

コサージュとしても使えるそうです。
あとの3つも出来上がりが楽しみ♪
もったいなくてなかなか作れないんですけど。

久しぶりに充実した手芸倶楽部でした。



    *****
3月11日の大震災から今日で1ヶ月ですね。
まだまだ大きな余震がおさまらず、原発問題も終わりが見えない状態で
被災された方々はほんとに不安な毎日を送ってることと思います。
ここにいるわたしに何が出来るのか、今も考えてます。

改めて震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
そして、少しでも早く心安らげる日々に戻れますように。

耳あて付き帽子×2.5 [編み物]

やっと・・・やっと完成しました。
長かった~。
編み始めたのはかれこれ1年ほど前の話。
編み込み模様に慣れなくて、編んではほどきの繰り返し。
また手芸倶楽部でしか編まないものだから、そりゃ進まないはずです。

でも、完成!
IMG_0769.jpg
やっほ~♪ あったか~い❤

しかし、コレ実は2個目。
ひとつ目は耳あて直前まで編んだものの、サイズが小さすぎた(汗)
早く気付けよ!って感じなんですけど、輪針で編んでるとくしゅくしゅになっててそこまで小さいとは・・・。
頭入らず。

仕方ないので目を増やして一から編み直すことにしました。
このガッカリ感たるや。。。
しかもモヘアで編んでるものだから、毛が絡まってほどくにほどけず・・・そのまま放置。
毛糸に余裕があって良かった。

すぐにはやる気が出ないので、ジャケットを先に編んじゃいました。
でも編みはじめると、さすがに2度目は慣れてきて早かったです。
1年なんだったんだろ。
耳あての部分は手こずって、またしばらく放置しましたけど。

Sサイズの第1号、処分するには勿体ないので小学生の姪っ子に♪
と、続きを編み始めたはいいのですがどうもやっぱり小さすぎるような気が。
そういえば試しにかぶってもらった時もぴったりくらいだったし。。。
毛糸の帽子でぴったりって可愛くない!

というわけで、またまた編み直し~。
IMG_0771.jpg
色を可愛くしーの、編み込みは簡単にしーの、ポンポンつけーので3号完成。
縁編みをしたら2号よりもしっかりしました。
姪っ子よ・・・どうやろか。
そのうち送るね~♪

しかし、今思えば1号がどれだけ小さかったか。
今度は完全に放置です。



参考はコチラ。

毛糸だま (No.127(2005年秋号)) (Let’s knit series)

毛糸だま (No.127(2005年秋号)) (Let’s knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本

アームウォーマーと謎の果物 [編み物]

帽子帽子と言いながら、完成したのはアームウォーマーでした♪
今は行き詰っているのでやる気がいまいち・・・。
なので、ジャケットの余り毛糸で勢いで編んでしまいました。

IMG_0690.JPG
これがあれば、寒い時脱がなくても写真が撮れる~♪
もうあと2ヶ月もすればまた山野草の季節です。
信じられん。
そろそろ大掃除も始めないと。。。

それはさておき、毛糸はまだ3玉ほど残ってます。
なぜにそんなに残ったのか、不思議。
次からは一度に買わないようにしよう。
とは思っても、以前追加で注文したらロットが違ってた事があったので悩んでしまいます。
ちなみにそれはセーターを編んでる時で、背中の真ん中から見事に色が変わってしまったので
そのまま放置してます。
あれ、ほどいてなんか編もうかな・・・いつか。


ところで、「フェイジョア」って知ってますか?
先日産直市で初めて見たんですけど。
IMG_0685.JPGすみっこに目立たない感じで置かれてたコレ。
「滅多に入荷しない珍しいものです」
と書かれた札に魅かれてご購入~。
100円やし♪

ただ・・・ナニコレ??
南国フルーツの雰囲気はあります。
香りはスウィーティーのような、バナナのような・・・?



IMG_0694.JPG切ってみるとこんなの。
キウイのように、スプーンで真ん中の柔らかい所を
食べるそうです。
おそるおそる食べてみると・・・
うん 微妙!
まずくはないけど、美味しい!って訳でも・・・。
キウイよりも一回り小さいうえに、皮が厚いから
食べる所がちょっとしかないし。
果肉がぶつぶつしてて、ラフランスみたいでした。

そのうちスーパーなんかでも出回るようになるのでしょうか。
100円だったら買うかな(笑)
なんだかんだで楽しい初体験でした♪


かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)
参考はコレ。

松編みのジャケット [編み物]

この冬初めての編み物作品が完成しました。
いつからか編んでる帽子は、ある事情から一時中断してます。

IMG_0675.JPGIMG_0671.JPG










IMG_0679.JPG










何気なく立ち読みした本で、一目惚れしてしまったジャケットです。
ぼこぼこした編み目とか、ちょっと広がった袖口とか、襟の感じとかがツボ♪
コレは作りたい~と思ったので、帽子は置いといて(事情もあるけど)こっちに取りかかったのでした。
出来上がりもだいたい想像通りだったので、満足してます。

ただ、大きさが合わなくて何度編み直したか・・・。
一度は身頃どうしをはいで、ふち編みも途中まで編んでいながらぜーんぶほどいたりもしました。
ごまかそうとしたんですけど、どうしても納得がいかなくなって。

そのおかげで身頃を長めにできたので、時間は倍以上かかりましたがほどいて正解でした。
後で着なかったらもったいないもんね。
ちなみに袖もふち編みを何段か増やしました。
腕が長いもんで(照)


かぎ針あみのデイリーウエア-あき・ふゆ―Girlic&Romantic (Let’s Knit series)
参考は可愛いモノいっぱいのコレ。


他にもいくつか作りたいものが載ってるので、徐々に編んでいきたいと思います。
その前に帽子を再開しないと・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。