So-net無料ブログ作成
検索選択

サンタさんが来た! [日記]

12月に入ってすぐの話。
我が家にサンタさんが来ましたよ!

サンタ指ぬき 1クリスマス柄の加賀ゆびぬき。
可愛い~♪
なんとchieさん手作りです!
サンタさんの眼やもみの木も本当に細かい。
手にとって見ると、針を何度も何度も刺しているのがよく分かります。
すごいすごい!!

chieさんのブログで初めて加賀ゆびぬきというものを知って、一度見てみたいと思ってたのですが、
こんなに早く叶うなんて。
サンタ指ぬき 2どうやって作るんだろうと、何度もまじまじと見るのですがさっぱり分かりません!
糸は一定の方向にしか張ってないのにこんなに複雑な模様になるんですねー。

実はこちら香川にも「讃岐かがり手まり」という伝統工芸があります。
ちょっと似てるんじゃないかな~と勝手に思ってます(笑)
機会があれば一度体験してみたいな。


クロネコ姉妹そして他にもたくさんプレゼントをいただきました。

クロネコちゃんのスマホケース(左)とデジカメケース(右)。
眼がたまらん可愛い!
すぐにデジカメに装着しましたよ。
1月に高知へ行くので持って行こう!

わたしはいまだスマホを持ってませんが携帯はもちろん入るし、何か他の物を入れてもいいな~。

マイスペースそしてそしてちっちゃなクロネコちゃん達も♪
わたしの狭いお気に入りスペースに、サンタさんと一緒に飾らせていただいてます。

他にお菓子もいただきました。
どれも美味しくいただいたのですが、特にクリスマスパッケージのミルフィユ♪
ダンナさんが美味しい美味しいと大騒ぎしておりました。


たくさんお気遣いいただきまして、chieさんありがとうございました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日月の木漏れ日 [日記]

みなさん金環日食は見れましたか?
こちら香川は、金環日食が見れるかどうかの微妙な場所でした。
もともと天体にそれほど興味は無いのですが、時間や当日の天気はチェックしてました。
何日も前からテレビで言ってるとやっぱり気になっちゃいます(笑)

朝起きると残念ながら予報通り曇りでした。
どっちにしても日食グラスを持っていないジャン!
でも、大丈夫。
ちゃんと見れましたよ~。
木漏れ日が

三日月

木漏れ日が三日月の形してます。
薄い雲が途切れたのはちょっとの時間でしたが、見れた見れた♪
金環じゃなくても全然いい!
ご近所さんも一緒に感動しました。

実は今朝、日食を見てる夢を見ました。
どれだけ楽しみにしてたんだ(笑)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝床探しの達人 [日記]

我が家ではペットは飼っていませんが、毎日のようにお昼寝に来る猫がいます。
それが以前のハト騒動の時に登場したおっとりさん(仮名)。
(ハトのお話はコチラ→http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21
ご近所の飼い猫さんで、ウチの庭も散歩の通り道だったようで、歩く姿を窓からよく見てました。
それがいつの間にか庭で昼寝をするようになり、今では居るのが当たり前(笑)

ふぁ~っとな9月の暑い時期はここがおっとりさんの定位置でした。
なぜか敷いてある風呂マット
わたしがこの家に来る前からあったのよ~。
この風呂マットが寝心地良かったんですかね。
爪とぎもするのでもうボロボロです(笑)





ぎゅっとな10月に入り、肌寒くなると丸まりました。
これぞ猫❤
でも、この場所一日中日光が当たらなくて寒いんじゃ・・・。
見てるこっちが寒いよ。






だらっとなと思ってると、縁側に移動しました。
午前中は陽が当たる場所です。
そーっと障子を開けて、眺めてました。
グルーミングしててもぜーんぜん気付かない(笑)
「うしろ、うしろ!」ってね。

でもさすがに11月に入ると外で寝るのはどうかな。
寒かろうに。



みちっとなそして昨日の寝姿。
たぶん最終形態だと思う!(笑)
玄関プランターにみっちり詰まってました。
土は入ってるけどたぶん何も植わってないプランター。
良いとこ見つけたね~。
玄関はよく陽が当たるのです。




玄関開けると猫扉を開けると突然居たので最初びっくりしました。
布団を干したり片づけたりで何度も出入りするのですが、時々ちらっと見るくらいで動く気配なしでした。

夕方になり、夜になってもこの状態。
さすがに心配になって何度か帰るよう説得してみましたが、効果なし。。。
結局帰ったのは22時を過ぎてました。
出ました最長記録、11時間~!
その間飲まず食わずで大丈夫だったんだろうか。

昼間ならいいけど、寒くなったら家で寝た方がいいんじゃない?
絶対暖かくて快適だと思うんだけど。
そこまでして外で寝る気持ちがよく分かりません(笑)
でも寝顔がかわいいので、いつでもウェルカムです❤


ところでさっき、仕事の途中でダンナさんがコレ持って来た。
きらり~ん一昨日がわたしの誕生日だったのです。
かにわしタルト店のタルト♪♪

誕生日の前日にもケーキ買ってきて食べたけど?
んで、「本日中に」って無理。。。

ちなみにその時もおっとりさんは詰まってました。
タグ: 寝姿
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ? [日記]

2週間ほど前。
そう、あれはわたしの上の親知らずが下の歯ぐきに当たって「痛いわ~」と言っていた頃。
なんだか最近ハトの鳴き声がすごく近くで聞こえるなぁ・・・と思っていたら、長い枝をくわえたハトが
見えました。
背後の窓から。

DSC01716.jpgリビングの窓一枚隔てた向こうに、ハト。
ばさばさと行ったり来たりするハトは、庭の木に
巣を作っていたのでした。

ツバメの巣はたまに見るけど、ハトの巣・・・?

調べてみたら、マンションなどのベランダに作られた!という被害が多いようですね。
しかもハトには寄生虫やダニがいるとか。。。


ひえーどうすんの??
と思ったけど、卵を産んでしまうと雛が巣立つまで手出しは出来ないそうです。

こんな時にハンターさんがいたらなァ~。
(ハンターさんのお話はコチラ→http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

DSC01723.jpg最近よく来る近所のお散歩猫は、ハンターさんと違ってとってもおっとり。

そうそう、キミのことだヨ。

ハトの気配に気付いても、見てるだけ~。
下から眺めるだけです・・・。





DSC01727.jpgおっとりさん(仮名)に見つめられて固まるハト。

あと、ハトの天敵はカラスだそうです。
カラスの「カァ~カァ~」が聞こえると、にわかに緊張感が伝わってくる(気がする)。







DSC01725.jpg別にハンターさんのように、ハトを襲えと言ってるわけではないですよ。
実際ちょっと引いたし(笑)
でも、この木の下で寝るのはどうかと。

この前は庭の別の場所で4、5時間寝っぱなし。
猫は寝るのが仕事とは聞きますが、くつろぎすぎでは・・・(汗)
何度もその寝顔を見られて幸せだったけど❤



とりあえずハトはしばらく様子を見ます。
雨の中でもじっと巣で健な気に座ってるのを見ると、頑張ってるなーとも思うし。
下からも2階からも巣の中が見えないので、卵があるのかも分かってないのですが。
そういえば、今日は朝から巣にハトがいない・・・。
台風で避難したのかしら。

ダンナさんに脚立で覗いてもらおっと。

ちなみに、親知らずは抜きました。
歯医者に行ったら、「はい、抜きましょう」であっさりと。
もうひとつあるのも近々抜く予定デス・・・ふぅ。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白銀の世界 [日記]

三連休の初日、朝起きると外は真っ白、別世界でした♪
そんな中、セツブンソウを見に行くために予定通り朝8時に出発したものの5分で断念したのでした。
高速が通行止めになっているとは。。。
確かにまだ降ってたけど。

そのままUターンして帰る気にもなれず、近場の公渕公園で撮影大会することにしました。
高松に5cm以上雪が積もるのは、25年ぶりだとか。
そうそう!小学校が休みになって、近所の友だちと雪で遊んだな~。
滅多に降らないので、雪はテンション上がります♪

IMG_0799.jpgIMG_0814.jpg



















IMG_0826.jpg
春になると、桜並木になります。
よく見ると蕾が膨らみ始めてました。
IMG_0843.jpg


IMG_0847.jpg


IMG_0863.jpg

完成したばっかりの帽子とアームウォーマーが大活躍。
おかげで、思ったより寒くありませんでした。
楽しかった~♪
タグ:

初!障子の張り替え [日記]

障子の張り替え、したことありますか?

前から障子の一部がぺらっとはがれてきてました。
今や完全に物置き部屋と化している和室ですが、やっぱりそのままにはしておけないので
やっとこさ重い腰を上げて張り替えに挑戦しました。

IMG_0643.JPGまずは障子紙を剥がします。

「ぬれぞうきんで桟を濡らして・・・」
って書いてあったけど、
面倒なので思い切って霧吹きで
シュッシュ シュッシュとやっちゃいました。





IMG_0647.JPGしばらく置いてゆっくりめくると、
ぺら~っと剥がれます。
きれいに剥がれると気持ちいい♪








IMG_0649.JPGわたしが買ってきたのは、アイロンで張る障子紙。
アイロン!
まさかそんなお手軽な障子があるとはねー。

ただ、幅が足りなかった(汗)
仕方ないので横に分割して貼っていくことに。
そして、あと少しというとこで足りなくなった(泣)
ふー。



アイロンで桟の部分を押さえるだけなので、貼るのはとっても簡単♪
少々しわが寄ってますが、気にしません。
明日足りない分買って来よ。

そんな、てんやわんやの作業と同時進行でパンも製作してました。
メープルクルミとドライフィグ入りのでかいパン。
IMG_0654.JPG
手を抜いて分割しなかったら、てっぺんが丸焦げ・・・。

このパンのためにドライフィグを買いにクオカへ行ったら、ちょうど9周年のアニバサリオ真っ最中でした。
全品10%オフになるのは嬉しいけど、なんせすっごい混みよう(汗)
駐車場で待ち、レジで待ち、10分もあれば済む買い物が40分もかかってた。。。
もうイベントの時は行かないと心に決めたのでした。
フィグは美味しかったけどね!

蘇る青春 [日記]

叫んできました、歌ってきました、飛び跳ねてきました。
「ユニコーンツアー2009蘇る勤労」に行ってきました!!
ひとりで。

いやー蘇った、いろんなもんが。
ただ体力は無理でした。。。
テンションあがって飛んだはいいけど、すぐふくらはぎにきてしまいました。
でもいいんです、周りもみんな同世代だし。
メンバーも疲れるのか曲と曲の間が長いけど、いいんです。
16年の歳月を感じた瞬間ではありましたが、おじさんになってもみんな素敵でした♪

戦利品はツアーパンフレットベビースターラーメン(笑)
これだけは買いたかったのよね。
CIMG3725.JPG

たっぷり3時間、幸せな時間でした。
ダブルピース。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

友とミシンと黒豆と花と [日記]

昨日は帰省した友だちとランチに行きました。
会うのはほんとに久しぶり!
3年?4年?
もしかしたら5年とか?

お菓子作りやハンドメイドの話をたっぷりして、さらに創作意欲が湧いてきたのでした。
最近縫い物の方はさっぱりだったからな~。
出番を待ってる布たちが。
ウールの布たちが!
ごめんよ~
必ずこの冬のうちに完成させてあげるからね。

とりあえず、実家にミシンを迎えに行くとするか。
え?
ミシン購入の話はどうなったかって?

同時進行で考えることにします。
買うには買います、たぶんおそらく。
でも値段も機能も納得できるものを見つけないとね~。
長く使いたいので。

ここで、友だちからいただいたお土産をご紹介。
黒豆の入ったマドレーヌです♪
CIMG2405.JPG

「作州黒」という岡山勝英地方の特産黒豆を使用しています。
黒豆といえば、兵庫丹波の黒豆!と思っていましたが、
作付面積は岡山が全国1位なんだそうです。
知らなかった~。
その名の通り、大きくてほんわかした黒豆が入っててとてもおいしかったです♪

そしてそして、今年も咲きました~!
CIMG2401.JPG

毎年恒例 水耕栽培ヒヤシンス
今年は濃いピンクでした。
いつも はて、何色だったっけ? と忘れてしまうんです。。。
それは自分で買わずにもらってるからなんだろうけど。
(色は自分で選んでますが、ナニカ?)

今は庭にもお花がほとんどない状態なので、このヒヤシンスだけでも
少し華やかになった気がします。
はやく花の季節にならないかな。
もう、寒いのにも飽きました。

復活 !! [日記]

やっとPCが戻ってまいりました。
中身が真っ白になって。。。

せっかく湯布院旅行の記事を!と張り切っていたのに、
帰って早々にこんなことになっちゃって・・・。
旅行の写真も無くなってしまいました。
あーん。。。
今まで撮り貯めた写真たちもほとんど同じく。
バックアップとってなかった自分が悪いんですけどね。
反省反省。

とりあえずは普通に使えるようになったけど、なんだかよそよそしく感じてしまうこのPC。
末長くお付き合いしようね・・・。

あ、旅行は良かったです!
露天風呂も気持ち良かった~。
天気は2日間とも曇り/雨でしたが。
来年は由布岳登山に挑戦しようと言ってますが、果たしてほんとに行くんでしょうか。


CIMG2193.JPG
ウチの前のお寺のイチョウです。
毎年見事なのです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やれやれ… [日記]

PCの調子が悪くて、とうとう入院してしまいました。
治るのは約2週間後。
おそらく、というかほぼ確実にデータ類はパァ…。
こんなこともあるんですねぇ。
…はぁ。

皆さん、ちゃんとバックアップは取っておきましょう。
そして長期保証には入っておきましょう。

という訳で、しばらくお休みします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。