So-net無料ブログ作成

デカめのトートバッグ [縫い物]

残暑お見舞い申し上げます。

暑いのを理由にブログの更新も滞りがち・・・。
月1ペースになってます。
やばいやばい。
でもネタがないのでしょうがない(笑)

猛暑の中、久しぶりの縫い物が完成しました。
no-titleno-title

















前回トートバッグを作ったのはもう2年以上前。
http://ume-matsu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
それからはそのバッグを使い倒し、そろそろ新しいのが欲しいな~と思ってた頃にマリメッコの生地屋さんを見つけました。
次にバッグを作る時は派手なのがいい!と思ってたので、ちょうど良かった♪
マリメッコといえば、UNIKKO!
ですが・・・
他にも素敵な柄がたくさんあったので、UNIKKO以外にしようと決めてたのに。
だってやっぱり可愛いから(笑)

出来上がってみたら、思ったよりデカイ。
大きさはチェックしてたんだけど、マチ分を考えてなかったわ。
でも、肩にかけるとくたっとして下にさがるから・・・まぁ許容範囲。

no-titleno-title















リバーシブルで、ぐるっと一周ポッケが付いてます。
裏地はとても迷いました。
初めは無地の赤に決めてましたが、真っ赤なバッグなんて持たんやろ!と自分につっこみ、悩み悩んで派手な水玉に落ち着きました。
これなら持つ・・・かもしれない。
ポッケもでかくてがばがばしてますが、バッグインバッグをすっぽり入れるのでほとんどお飾りです。
携帯くらいは入れるかな。

なんやかんやとありましたが、結構気に入ってます。
でも、次はもう少し小さいのを・・・(笑)


かわいくて、らくちん!毎日バッグ (別冊美しい部屋)

かわいくて、らくちん!毎日バッグ (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: ムック
参考はコチラ、表紙のバッグです。
せっかく本まで買ったので、この中からいくつか作らなきゃ。

リバティ服2011 [縫い物]

春のリバティプリント展、今年も参戦してました。

  ―説明しよう。
  リバティプリント展とは毎年春に布物語でやってるイベントである。
  リバティの布が普段よりも多く置いてあり、一部は割引もされているのである。
  ただこの時にしか行かないので、普段がどのくらいなのか分からないのである。
  ちなみにわたしは一部割引のものしか買わないと決めてるのである!

今年は悩んでなかなか決められませんでした。
いつも迷ってますが、なかなかコレ!ってものがなくて。
割引品の中から選ぶからですけどね。

DSC00691.jpgで、悩んだ末に冒険しちゃいました♪
ビー玉柄。
まさかの!
なかなかないよね~(笑)

リバティといえば花柄ですが、それ以外にも
「なんだろ??」って柄もあって見てるだけでも楽しめます。



ビー玉って世界共通認識なんでしょうか。
よーく見ると不思議柄ですが、なんか可愛く思えてきました。

問題はこれで何を作るか。
ブラウスと思ってたけど、お店に飾ってあるスカートを見てるといいな~と思い始めて、結局スカートに
決定しました。
でもいきなり作るのはちょっと自信がない。
てことで、別の布で試しに作ってみました。
DSC00676.jpgギャザーではなく、タックスカート。
タックの方がお腹周りがすっきりして見えます。

思えば久しぶりの縫い物で新鮮だったからか、実質2日で
完成しました。
とっても簡単♪
取り寄せてもらったコンシールファスナー押さえもばっちり、
難なく縫えました。
ちょっと高かったけど(笑)






そしていざ本番。
DSC00684.jpgDSC00688.jpg
















リバティローンは、薄いけど張りがあるから縫いやすいと思ってたのですが、なぜか今回はきれいに縫えないとこもありました。
ジグザグミシンとか、ファスナーも若干ずれてやり直したり。
なんでかな?と考えててふと気付いたのが、針を薄地用に替えてなかったような。。。
そう思って確認したら、ちゃんと替えてました、9号でした、青でした。
ま、もう完成したし、いっか。

遠目では何の柄か分かりませんね(笑)
でも夏らしいので気に入ってます。
さーてと、お次は何を縫いましょうかね。


参考は、コレ。
ソーイングナチュリラ vol.6 型紙アレンジで作る定番服 (ナチュリラ別冊)

ソーイングナチュリラ vol.6 型紙アレンジで作る定番服 (ナチュリラ別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: 大型本

いろいろ整理 [縫い物]

気付けば残り布が場所をとるようになってきました。
レジ袋に放り込んでるだけなので、少量でも見苦しいんですけど(汗)
前々から作ろうと思っていたバッグインバッグに使って、少しでも減らしましょ。

そうして完成した大小のバッグインバッグ。
IMG_0380.JPGIMG_0381.JPG











このバッグインバッグにはポッケがいっぱいです。
外ポッケはもちろん、側面、内側、全部で10個ほど!
えっと、そういうもんですか?


以前作ったトートバックには内ポケットを付けてなかったので、中がごっちゃになってたけどこれで大丈夫♪
でも、これだけポッケがあったら、逆に何を何処へ入れたか分からなくなりそうです。

果たして布は減ったのか。

答えは、大して変わらず。
まぁこのくらいではねぇ。
しばらくは生地の購入は控えます。
これからは編み物ダ♪

パターン/Rick Rack バッグinバッグ


といいつつ、これも整理。
IMG_0385.JPG











作りかけだったキットを完成させました。
Amietという糸にビーズを通しながらモチーフの周りを編んでいくのですが、それをやってみたかったんです。
「マクラメ編み」っていうんですね、知りませんでした。
あと、レースにも金具が付けられるんだな~とか思ったり。

編み物と並行して、もうひとつビーズも製作中。
秋ですねぇ。

リバティ服 2010 [縫い物]

春に購入していたリバティで、ブラウスが完成しました。
だいたい途中で飽きてしまうわたしには珍しく、製作期間は約1週間。
というのも、たぶんボタンが1つだったから。
ボタンホール→ボタンの工程が、もう面倒くさくって(汗)

今見るともう、うすら寒く感じる半袖ブラウス。
IMG_0368.JPGIMG_0366.JPG                      










IMG_0370.JPG









一見リバティぽくない柄が気に入ってます。
これも花柄なのでしょうか。
来年はどんな柄かな~♪
(リバティは年1回しか買いません。 高いからっ!)

気付けば残りの布がたまってきて、保管に場所をとられています。
小物に使ってちょっと整理しますかね。

パターン/Rick Rack・フリルブラウス

自己満足バンザイ [縫い物]

実は8月の初めには完成していたブラウス。
なんとなく面倒になってて、今さらのアップになりました。

IMG_0350.JPGIMG_0351.JPG










IMG_0355.JPG










大好きな丸襟とちょびっとパフスリーブ。
後ろにタックが入ってます。

着てると全く見えないけど、襟とポッケの裏地はリバティーです。
ハギレをどうしても使いたくて、結局こんなところに・・・。
でも見えなくてもなんか嬉しい、そんなもんです。

あとボタン!
香川唯一(らしい)のボタン屋さんへ初めて行きまして。
   アカネヤhttp://button-akaneya.com/page_news.html
以前たまたま通りかかって、ずっと気になってました。
その時は閉まってたので入れず、改めての出陣となりました、ちょっと緊張しながら(笑)
店内はボタンとリボンがいっぱいで、楽しーい♪
すみずみまで物色した結果、お花の模様が入った貝ボタンにしました。
光って見えないけど。

このポコポコとした凹凸のある生地、「サッカー」だと思ってたのですが「リップル」とも言うんですね。
ゆったりした形というのもあって、なかなか涼しいです。


パターン・布:LINNET 丸襟ブラウス・リップル生地

襟がネック? [縫い物]

IMG_9286.JPGIMG_9287.JPG















いつものことですが、やっと完成しました。
始めたのは4月だったか3月だったか・・・。
ボタンホールを作るところで一度放置し、ボタンを付けるところで二度目の放置。
最初の勢いだけはいいんですけどねぇ。

IMG_9289.JPGベルト通しが付いてます。
よーく見れば、前立てがゆがんでる(汗)
ぴっちりボタンを閉じて着ることは、あんまりないと思うので
まーいっか♪

スタンドカラーは何度か作りましたが、
あまり似合わない気がします。
途中何回か着てみても首から肩の辺りがしっくりこなくて、
半袖に変えようかとも思いましたが
ボタンが全部付くとなんとか着れそうになりました。

やっぱり襟付きが好き♪
ということで、次は丸襟のブラウスです。
いつ完成するやら・・・ですが。


パターン/Rick Rack コートワンピース
布/LINETT コットン


こちらは、手芸倶楽部のおやつに持ってった抹茶タルトです。
IMG_9292.JPG
残っていたタルト生地と、賞味期限があやしくなってきた抹茶を使用。
底にあんこをひいて、抹茶のムースを流し込みました。
ちなみに、リクエストをもらったのはこれではありません。
それはまた次の機会にでも。

しかし最近の手芸倶楽部は、ほぼランチ中心のような・・・(笑)
一応編み物してますよ!
がっつり冬用の帽子、耳付き。
でも、いつも編むのは2段くらい~   えへ

帆布のくたっとトートバッグ [縫い物]

もう何年も使っているトートバッグがくたびれてきたので、新調することにしました。
ここは気に入った物を探すより作る方が早そうだし・・・
ってことで、ミシンを引っ張り出してきました。

厚い布を縫うのは初めてだったのですが、さっすがコンピュータミシン!
すいすい縫えました。
最初ちょっと縫い目ががたつきましたが。

IMG_6081.JPGIMG_6083.JPG









IMG_6086.JPG









本当はもう少し春らしい明るい色になる予定だったのに、気がつけばこんな落ち着いた色に。。。
ネットで購入したのでベージュが思ってた色と違ったのでした。
裏布も「花柄がイイネェ♪」と思って選んだのに普通のストライプ。

結局こういうのが好みだったということでしょうか。
少しでも可愛らしくなるかとモチーフレースでごまかし。

8号帆布は思ったより柔らかくて、くたっとしたバッグになりましたが使いこんだ感じもいっか。
しばらくはこればっかりになりそうです。

そして、昨日の手芸倶楽部のおやつはクグロフでした。
1ヶ月前にブランデーに漬け込んでいたフルーツを入れています。
IMG_6075.JPG
初めて型にスプレーオイルを使ってみたのですが、お手軽ですね!
きれいに型から外れたし、これは買って正解かも♪

次回のおやつには、ザッハトルテをリクエストされました。
ザッハトルテ・・・作ったことなし。
がんばって練習しまーす。

丸襟が好き [縫い物]

早くしないと夏が終わっちゃう!
と、焦ってチュニックブラウス完成です。
残暑が厳しくて、半袖はまだまだ活躍しそうですけど。

襟付き、それも丸襟のブラウスが作りたくて、初めてRick Rackで型紙購入してみました。

襟は難しいかもと、慎重に進めてましたが、作り方が丁寧に書かれてるので難なく完成♪
写真付き助かる~。

IMG_3982.JPGIMG_3986.JPG










IMG_3990.JPG








IMG_3992.JPG











お気に入りは袖口。
バックにピンタックがあったりと、細かいところがカワイイのです。
そしてブラウス丈にしたり、長袖やスタンドカラーにもアレンジできるんですよ。

ただ・・・ほんとはもうちょっと詰んでる丸襟が良かった。
これは鎖骨が見えるくらいの首周りなので、夏には涼しいのでしょうけど。

さて、安かわいいフリース生地を衝動買いしたので、次は秋冬用のクッションカバーを作る予定です。
そして今年の冬は編み物がしたい!
編み物の本を借りてはみたものの、何つくろう・・・。

秋の気配を感じつつ [縫い物]

近頃、急に朝晩が涼しくなりましたね♪
なんだかホッとする季節です。
このあと食欲の秋が待っているわけですが、ひと足早く創作の秋になりそうです。

なぜなら・・・
「手芸倶楽部」発足したから!
部員たった3名ですが、ちょこちょこ集まって何か作るというのが活動内容です。
忘年会あり、お食事会あり、そっちが主な活動になるかも・・・ですが。

第一回目は来週、ビーズステッチでお花を作る予定です。
今回はわたしが講師なので、今見本を製作中。
IMG_3979.JPG
ヘアピンにしてもよし、かんざしに付けてもよし、どんな作品ができるのか、楽しみ~♪
こういうのはそれぞれ個性が出ておもしろいのよね。

そして、製作途中でほったらかしにして早1ヶ月が経ってしまっていたパンツも完成。
バックにダーツ、裾には控えめにステッチが入ってますが、控えめすぎだわ。
IMG_3970.JPGIMG_3974.JPG











IMG_3977.JPG











パンツといっても、脇ファスナーなのでとっても簡単。
ただ、コンシールファスナー用のミシン押さえが今のミシンに合わないことが判明しました。
この押さえ、使うの初めてだったっけ??
無理やり使ったので、ファスナーがちょっと見えてる状態になってしまいました。
コンシールファスナーの意味ないじゃん。
そいういう訳で、只今ミシン押さえを取り寄せ中です。


ソーイングナチュリラ vol.2 Spring&Summer (ナチュリラ別冊)
参考はコレ。

キャップスリーブって・・・ [縫い物]

「リバティープリント一部30%オフ」という言葉に我慢できず布物語へと車を走らせたのは、
5月のことでした。
そして数少ないセール品の中から悩みに悩んで、えいやーっと買った生地はブラウスへと
生まれ変わったのでした。
わたしにしては珍しく布を寝かせることもなく。
やっぱり気に入って買ったからか、作るの楽しい~♪
そして出来るのが早い~♪
アップするまで少々寝かせてしまいましたけどね。

キャップスリーブのブラウス
IMG_2518.JPGIMG_2523.JPG












IMG_2524.JPG
ノースリーブの服は基本的に着ないのですが(歳とか言わない)試着してみると、かなり腕が露出してる。。。
ほとんど袖ないやん。
キャップスリーブってそんなもんでしたっけ?

でもさすが値段というべきか、とても縫いやすかったです。
年1回セールがあるみたいなので、来年も忘れずに参加しようと密かに誓ったのでした。

そして、残りの布でシュシュ作成。
IMG_2527.JPG
友だちにプレゼントするのもあるのですが、お気に召すかしら。
そういえば、去年作ったシュシュどこ行ったんだろ?



ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
参考はコレ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。