So-net無料ブログ作成
検索選択

株分けしたものの・・・ [お花]

サンセベリアの植え替えをやっとしました。

IMG_9833.JPG引っ越しと同時に我が家にやってきたので、
かれこれ8年目にもなります。
増えたなー。
初めは一株だけだったのですが、毎年新しい株が出て
わたしやダンナさんの実家に何度か株分けしました。

今回の株分けは2年ぶりかな?
相当根が回ってるんだろなー。










IMG_9872.JPG思った通り、根っこがびっしり!
なかなか鉢から取り出せませんでした(汗)
今回は、実家と友だちの元へ。
ウチの実家にはもう3回くらい分けてるんですが、
いつも冬に失敗して枯らしてしまうという・・・。
いいのよ、いいのよ~。
なんぼでも出てくるんだから!





IMG_9886.JPGひとつ、新しい試み。
いつもは土で育ててますが、ハイドロカルチャーにも
チャレンジすることにしました。
ただ、少し不安もあったりして。
サンセベリアは、ハイドロでも育たないことはないけど
土の方が望ましいらしい・・・。
日光に当てると、熱がこもって蒸れたり苔が生えたり
するんだとか。
でも売ってるのもあるもんね。
様子みようと思います。

IMG_9888.JPGこちらは普通に土で。
右のやつはだいぶくたびれてます。
これが一番の古株さん。
わたしと一緒にこの家にやって来たコです。
葉は少々傷んでますが、がんばっております。
分けるもの分けて、スッキリした♪






と、ここまでが10日前の事。
植え替えから3日後、ハイドロの株に異変が・・・。
隙間から見えていた根っこにカビが生えているではありませんか!
え、もう?? ショック~。

とりあえず、株を取り出してハイドロボールも洗い直しました。
根っこは消毒して陰干し。
それでも不安なので、購入したホームセンターで聞いてみたところ、
ハイドロでも栽培はできるとのこと。
ただ、水は控えめに!
容器の底にほんのちょびっとたまる程度でいいんだそうです。
水入れ過ぎてたんだな。

今のところは大丈夫です、とっても心配ですが(汗)
なんとか友だちに渡す日まで無事でいますように!

梅雨の晴れ間のひと仕事 [お花]

梅雨の晴れ間で日差しがきつーい。
そんな日には、そう、雪割草の日よけですね!
本来なら山の落葉樹は葉が茂って、雪割草はその陰に守られていますが、
ウチは家の北側に置いているとはいえ結構日光が当たります。
葉焼けしちゃうと大変、大変。

去年どうやってたっけ??と、一人あっちこっちしながら遮光シートを掛けてやりました。

完成~♪                           開けると中はこんな感じ          
IMG_9821.JPGIMG_9828.JPG










一番上の段以外は、種まき2年目の双葉ちゃん♪
IMG_9817.JPGこの春に芽が出て、よーく見ると本葉はちゃんと
クローバー型になっています。
たくさんあるけど、これ全部育つかな。
というか、育てられるのかな(汗)

もう一度教科書を読んでたら、
なにやら発芽直後の6~7月に植え替えするのが
ベストなんだとか。
まさに今やん。
また鉢が増えるなー。

IMG_9812.JPGこちらは休眠中のユキワリイチゲ。
地下茎が成長して、土が盛り上がってます。
もうそろそろポットも狭くなってきたか!
でも、植え替え時がワカリマセン(汗)

そして、よく見るとナメクジに食べられたような
跡が・・・。
うわーん。
本日から夜の見回り開始ですっ!
懐中電灯とお箸を持ってがんばります。


雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

雪割草 (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

  ↑ わたしの教科書はコレ。


話は変わり。
「これお願いネ」とダンナさんから渡されたものは・・・
IMG_9825.JPG
銀のエンジェルが5枚。
こつこつと貯めてたんだそうです。
エンジェル、ほんとに出るんやね。

魔法缶と冒険缶、どっちにしようかな~。

タニクLOVE [お花]

先先週、土、日と続けて山へ行ったはいいですが、二人して風邪をひいてしまいまして・・・。
この土日はおうちで大人しくしておりました。
いい天気だったのに。。。
ひっさしぶりの風邪に、やっぱり健康が一番!と改めて思ったのでした。
無理はいけないね、歳考えようね。

龍角散のマズさにも慣れてきた、そんなわたしが最近ラブなもの!
それは多肉植物です。

サボテンやエアープランツでさえ枯らしてしまった過去があるため、
多肉植物には手を出さないでおこう・・・そう思ってましたが、
昨年なんとなく買ってしまたのがセダム系の「銘月」でした。
無事に一年が経ち、丈が伸びて不格好になってきたので
植え替えを兼ねて寄せ植えなんかしちゃおうかな♪
いろいろとお店で物色しているうちに、タニクってかわいい♪と思い始めました。

IMG_7707.JPGコチラのこじゃれたサイトを参考に、
見よう見まねで植え替えしました。
同じくセダム系の「春萌」とサボテンも
仲間入りです。
形も重要ですが、ついつい名前に惹かれて
買ってしまいます。

サボテンって、どの種類も全て
花を付けるんだそうです!
これもいつか咲かせてくれるかな。



IMG_7711.JPG伸びた部分を切って植え替えた後の銘月。
これも成長していくようですが、
大丈夫かなぁ。
とっても心配です。
あと葉挿しもしてみましたが、もっと心配。








そして、モモイロタンポポがやっと咲きました!
IMG_7714.JPG堅い蕾が黄色に見えて、
もしかしたら普通のタンポポが咲くんじゃないかと
ドキドキしてましたが、立派にモモイロでした。
今年も綿毛を大事にとっておこうと思います。

タンポポも咲いたし、雪割草も双葉の間から
ちっちゃな本葉が出てきたり、
庭は春らしくにぎやかです。

ただ・・・
プランターに蒔いたバジルが猫に掘り返されてて、
それだけがショックです。
トイレにされました。

わーん(泣)

意外とカラフル♪ [お花]

シルバーウィーク、皆さん遠出されてるんでしょうか。
わたしはおとなしく、近場のみろく自然公園へ彼岸花を見に行って来ました。
黄色の彼岸花が咲くということで、見たかったんです。
去年行くのすっかり忘れてました。

ところで、彼岸花のイメージって悪くないですか?
子どもの頃毒があると聞かされてたり、墓地に咲いてたり・・・。
でも、がらっとイメージが変わりました!
いろんな色があるんですよ~。

普通のよりはすこーし薄い赤色。
3188500


3188498


白かと思いきやうすーいピンク
3188523


3188522


3188520


黄色はとっても鮮やか♪
3188525


3188550


3188552


見慣れた赤い彼岸花はまだ咲き始めでした。
IMG_4090.JPG


彼岸花は近くで見ると、ひとつひとつの花がユリみたいでした。
ユリ科なので当然なんですけど。
そういえばこんなにじっくり見たことはなかったなぁ。
ちょっと好きになりました。

山の帰りに寄るところ [お花]

腰がまだ本調子ではないので、今週も山はお休みしました。
その代わり、新居浜市別子山森林公園 ゆらぎの森へ花を見に行きました。
ゆらぎの森は銅山峰や東赤石山への登山口の近くにあるのは知ってたのですが、
行くのは初めてでした。

山道を車で進んでいると、道路に何かたたずんでる・・・と思ったらリスでした!
慌てて避けると、リスもびっくりしてすぐいなくなってしまいました。
かわいかったな~、写真に撮りたかったな~。
こんなところにいるんですね、野生のリス。

お目当ての花はレンゲショウマとキレンゲショウマです。
キレンゲショウマは剣山で何度か見てますが、レンゲショウマは近くで見るのは初めて。
(昨年のキレンゲショウマの様子はコチラ

レンゲショウマとキレンゲショウマは色が違うだけかと思ってましたが、花も葉も違いました。
レンゲショウマはキンポウゲ科、キレンゲショウマはユキノシタ科なんだそうです。
こういうこと書いててもすぐに忘れてしまうんですけどね~。

残念ながらどちらも咲いてるのはまだ2、3本でした。
レンゲショウマ
3014611

3014614

キレンゲショウマ
3014627

3014612

3014631

あと、見てみたいと思っていたネジバナも~♪
3014629

3014628

ねじねじしてるの分かりますか?
カワイイ~。
他にも春先に咲きそうな花がいろいろとあるようなので、また来年山の帰りにでも寄ってみようと思います。

それにしても暑かったなぁ。。。
下界に比べるとちょっとは涼しいのかと思ってたのに。
帰りの高速に乗る前につけ麺食べて帰りました。
実はつけ麺初体験でした♪
気に入ったので、ここにも山の帰りに寄ることになりそうです。

お釈迦様はいたかな? [お花]

この週末は山登りはお休みして、ドライブしてきました。
といってもやっぱりお目当てはお花、そしておいしいものです。

まずは栗林公園。
小学校の遠足では必ず行くけど、今では近くにあるのにほとんど行くことのない、あの栗林公園です。
早朝だったので誰もいないと思ってたのですが、ウォーキングしている人がけっこういました。
こんなところを朝早く歩くのは気持ちいいだろうな~。

北門から入ると遠目でも緑とピンクのかたまりが目に入りました。
そう、これ!
2961516
ハスです。
ハスの花をこうやってじっくり見るのは初めてかも。
丈が1m以上もあるので近寄ると圧倒されます。
2961512

2961518

2961536

2961511

2961515

2961513
栗林公園にこんなに大きなハスの池があるなんて、知りませんでした。
つぼみがたくさん出ていて、これから8月まで楽しめるそうです。

スイレンも咲いてました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花いっぱい 鼻もイッパイ [お花]

4月11日(土)、今年最後の桜!ということで気合入れて見に行きました、岡山の醍醐桜。
さすが渋滞で有名なだけあって、朝6時過ぎの時点ですでに軽く渋滞が起きてました。
もちろん駐車場は空いてるはずもなく、路駐の嵐です。
それでもたくさんの人がここに見に来る理由が分かります。

2723192

2723193

2723213

続きを読む


峠の桜 [お花]

4月7日(火)、徳島川井峠のしだれ桜を見に行きました。
ここは去年から行くつもりにしていた所です。
かなりの山の中にもかかわらず県内外からたくさんの人が見にやって来るらしく、
どんなもん?と思っていましたが・・・予想以上でした。

2703993

2703960

2703961

もう、桜のシャワーです、滝です、のれんです(?)
どれも大きな木で、木の下に入ると視界の360度が桜色♪

2703994

2704007

2703965

桜はもうお腹いっぱいですか?(笑)
でもまだ行きますよー、あと1カ所。
あ、2カ所かな?
どうして日本人てばこんなに桜が好きなんでしょうね。

2703998

近場でお花見 [お花]

4月5日(日)、昼から晴れるという天気予報を信じてお花見してきました。
まずは桃の花から・・・と飯山のピーチハウスはんざんへ行くと、隣の飯山総合運動公園では桜も満開♪
いまさらですが、桜と桃は咲く時期が一緒なんですね~。

飯山は桃の生産四国一!
小高い桃園から町を見渡すと、いたるところが桃色でした。
2697132


2697133


2697137


2697135

次は満濃池森林公園へ。
まんのう公園へは何度も行ってますが、こちらは初めてでした。
桜がこんなにいっぱいあることも知りませんでした。
行けども行けども桜!
2697144


2697152


2697155


2697157

駐車場はいっぱいだけど、中が広いので人がそんなにいるようには見えませんでした。
こちらは入場料もいらないし、散策するにはいいかも。

香川もいい所いっぱいあるやん!
知らないところがまだまだありそうです。
今回は写真満載でお送りしました。

そして。。。
中讃を走っていると県外ナンバーの多いこと!!
高速道路の割引のおかげでうどん屋も大繁盛でしょうねー。
タグ: お花見

岡山 草間の雪割草展 [お花]

3月20日(金)、岡山県草間のカルスト山荘で行われている雪割草展へ行ってきました。
はるばる橋を渡って・・・。
でも、ちょうどこの日から瀬戸大橋の料金は1000円でした。
ラッキ~!

雪割草展では、いろいろな種類の雪割草が展示即売されてました。
見てみたいと思っていた、千重咲きや唐子咲きのものもありました!
ちっちゃーい、けどカワイイ♪

売ってもいましたが、やっぱり高い・・・。
初心者はこんな高価なものを買ったらダメダメ、
ちゃんと育てられるようになってからね。。。
ということで、さんざん吟味して標準花の2株を購入しました。
また増えちゃったよ~。

草間カルスト山荘の裏には雪割草の群生地があります。
実はここは2月に一度行った所で、その時はまだつぼみがぽつぽつしかありませんでした。
今回はどうかな~とちょっと期待して見てみると、出てる出てる。
時間がまだ早かったので開いてませんが、そこらじゅうから小さな花が出てました。

2649611

2649612

やっぱカワイイわ~。

花が開く昼までまだ時間があったので、山野草を探しつつ近くの山を散策してみました。
適当にがさがさと山へ入り、ひたすら足元を目を凝らして見てみると・・・
ふかふかの落ち葉の間から小さな花がのぞいてます♪
264961426496132649616











スミレや、スミレや・・・何か分からないものも。
まぁほとんどスミレでしたが、雪割草もありました!
花が出てたので落ち葉をかき分けると、大きな株でびっくりしました。
まだまだこれから、という感じ。
これが満開になったらすごい光景だろな~。

お昼は前回と同じく田舎屋でけんちんそばをいただきました。
ほんと、おいしいんですよ~これ。
その後もう一度自生地へ花が開いたか見に行ってみましたが、
あいにく天気が悪くて開いてませんでした。
ちょっと残念だけど、裏山で見つけられたので満足満足♪

サムライジャパン韓国に勝ったしね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。