So-net無料ブログ作成
検索選択

三日月の木漏れ日 [日記]

みなさん金環日食は見れましたか?
こちら香川は、金環日食が見れるかどうかの微妙な場所でした。
もともと天体にそれほど興味は無いのですが、時間や当日の天気はチェックしてました。
何日も前からテレビで言ってるとやっぱり気になっちゃいます(笑)

朝起きると残念ながら予報通り曇りでした。
どっちにしても日食グラスを持っていないジャン!
でも、大丈夫。
ちゃんと見れましたよ~。
木漏れ日が

三日月

木漏れ日が三日月の形してます。
薄い雲が途切れたのはちょっとの時間でしたが、見れた見れた♪
金環じゃなくても全然いい!
ご近所さんも一緒に感動しました。

実は今朝、日食を見てる夢を見ました。
どれだけ楽しみにしてたんだ(笑)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐渡島へ再び [旅行]

ビーズの展示即売会、無事終了しました!
久しぶり(2回目だけど)ということもあってドキドキでしたが、1日目は友だちや母が来てくれたので
いっぱいしゃべって緊張も解けました。
2日目は会場で買ったビーズキットに夢中になってるうちに、あっという間に終わった感じでした。
そんな中、実は2日目の夜から旅行に行ってました。

GW前半の4月29日(日)~5月2日(水)で3泊4日(正確には車中2泊なので3泊6日)の佐渡旅行。
佐渡は2回目です。
ちょうど去年の同じ頃に行きましたが、飽きずに全く同じ所へ(笑)
去年は雪が多くて目的地までたどり着けず引き返したのと、旅行中の半分は雨だったことのリベンジというわけです。
ただ、今年も雪が多かった!(涙)
それは分かっていたし、展示会もあって直前まで悩みましたが、行くことにしました。

28日の20時に出発し、新潟の上越に着いたのが翌朝9時過ぎ。
途中仮眠をとりながらなので、やっぱり12時間はかかります。
フェリーの時間まで晩ご飯などの買い物を済ませ、豪華なお昼ご飯を食べに行きました。

40分待ちました。ダンナさんがチェックしてた海鮮のお店「軍ちゃん」。
海の幸バンザイ。

開店10分前くらいに着いたのですが、お店の前にはちょっとした行列が。。。
ぎりぎり入れたけど注文してから結構待ちました。
でもそんなこと吹っ飛ぶくらい美味しかったです♪
海鮮丼の上をいただきました。
これで1500円、安い!
魚の名前を書いてくれてるなんて親切ですよね~。
これを見ても分からないのがあるけど。

ナガツカ? カナガシラ?
分からない魚ですが、美味しかったです(笑)
お腹一杯で大満足でした。


フェリーでの2時間半は貴重な睡眠時間。
ぐっすり寝てスッキリ起きるとそこはもう佐渡~。
もう夕方なので初日は宿で寝るだけ。

2日目は去年のリベンジ、アオネバ登山口から行ける所まで・・・!
だったのですが、結果を言えば雪のため去年と同じくらいの所までしか行けませんでした。
でも花はいっぱい[黒ハート]
オオミスミソウ

カタクリとオオミスミソウ

キクザキイチゲ


続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

告知いたします [ビーズ]

桜の季節も終わり、日差しがぽかぽかを通り越してきた気がします。
紫外線注意!

こんなに暖かいと、そりゃ外で寝たくもなります。
祝 外寝[黒ハート]  わーい 
ここで~おひるね~










ご近所さんのネコ、おっとりさん(仮)がウチの庭で寝る季節になりました♪
いらっしゃいませ~(笑)
よくまーこんな埃っぽい所で・・・と思うのですが。
乗らなくなって錆びっ錆びの自転車に、ぼろぼろのお風呂マット。。。
ネコにとっては快適なんでしょうかね。
最近は別のネコ、とらちゃん(仮)も時々爪をとぎに来るようになりました。
どうか鉢合わせしませんように。


さてさて、本日の本題は告知です。
初告知  ドキドキ

この度ご縁がありまして、ビーズの展示即売会に参加させていただくことになりました。
といっても先生のお手伝い程度ではありますけど。
展示会

会場:ギャラリー茜
日時:4月27日(金)~29日(日)
    11:00~18:00
    (最終日は16:00まで)
主催:ビーズ&編み物教室 Sai Cafe







※27、28日はわたしも会場にいます。



やっつけ?ビーズを習っていたのは5、6年前のことで、それ以降はプレゼントにちょこっと作るくらいでほとんどやっていませんでした。
なので、作品はほぼ当時のものです。
当時はやみ雲に作っていたので、在庫は結構あるのです(笑)

ただ、やっぱり少しは作ろうかと材料消費も兼ねて小物を少々作りました。
←これだけ、ほんとに少々。

材料はあるものだけで!がテーマだったので作るものも限られますが、久しぶりに集中して作品を作りました。
これで材料が減った気がしないのはいつものこと。

お近くの方、お時間ある方、是非お越しくださいませ。
先生方の作品は、見るだけでも楽しめます。
丸亀町グリーンオープンしましたよ♪
まだ行ってないけど。
タグ:ネコ ビーズ

ベストなタイミングとは [編み物]

満開の頃ぼけっとしてる間にも、季節は変わろうとしています。
高知では早くも桜が開花とか!
庭のサクランボも今日の雨で散り始めました。

天気のいい日は、サクランボに近付くとあま~い香りと共にミツバチのぶんぶんという音が聞こえてました。
「ぶんぶん」というより「わんわんわんわん・・・」かな。
ミツバチさんの働きのおかげで、わたし達はさくらんぼが食べられるのです[黒ハート]
5月の収穫が楽しみです。
いっぱい成りますように♪

暖かくなったということもあって、草抜きなどで庭に出ることが多くなったのですが、今の楽しみは雪割草の花をながめる事!
1週間ほど前から次々と咲きはじめました。



種から3年かけて










あぁカワイイ[黒ハート]
種から育てて今年初めて咲いた花たちです。
咲かせられるのか自信は全くなかったのですが、こんなにたくさん咲いてくれました。
枯らしてしまった親株もいくつかあるだけに、本当に嬉しいことです。
そして今、次の世代を作るためにせっせと受粉をしています(特にダンナさんが)
雪割草は、多家受粉でまた違った花を咲かせる事があるのです。
でも、その結果を知るのは種を蒔いて3年後。
気の長い話ですが、それがどんな花になるのか楽しみにお世話したいと思います(主にダンナさんが)


話は変わって。
袖付けなし年末、もう少しでできそうと言っていた袖付けなしのセーター、だいぶ前に完成してました。
裾から編みはじめて袖は増やし目でそのまま編むので、袖付けの作業はナシ!
面倒くさがりのわたしにはもってこいです。
そういう作業の前には必ずといっていいほど手が止まり、なかなか先に進まないもので。

ボーダーもいい感じ。
複雑に見えて、毛糸は3種類。
そのうちのひとつが、色に濃淡があって起毛具合も変化してるので、複雑そうに見えます。
といっても、糸は全く見本通り。
いつもなら色を変えたり毛糸自体違うものを使ったりするのですが、今回のは違う毛糸を使った時の想像が出来なかったのでそのまんまです。
なんと言っても見本そのものが気に入ったというのがありますが。

ナイスボーダー毛糸だけ見て、こんな組み合わせしないな~と思ってましたが、編んでみるととても自然な組み合わせ。
作家さんはスゴイ!と思ったのでした。
ちょっと大人なボーダーでない?
裏メリヤス編みというのも新鮮でした。

ところが、こういった袖のゆるいセーターって、上着が着れないんよね。
脇のところがもたついて、上着の袖が入らない(汗)
完成したらすぐ着る~と思ってたのに無理なのです。

上着なしで出歩けるくらい暖かくならないと。
でも、上着がいらないって結構暖かいよね。
そんな時に毛糸もんってどうなんだろう・・・

などとうだうだ考えながら、タイミングを測ってます。



   参考はたぶんコチラ。

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: ムック


   使った毛糸たちはコチラ。

ハマナカ毛糸 クーシュ







ハマナカ毛糸 リリアージュ



サイコロ コロコロ [料理・お菓子]

先日スーパー買い物に行きました。
いつものように1週間分の食料を抱えて出口へ向かっていると、何やら呼び込みをしているおばチャンが。

「1000円以上お買い上げの方、サイコロゲームができまーす」

サイコロを2個振って、出た目の数だけ卵がもらえるのだとか。
ふらふらと寄って行ったものの、卵は1パック(10個入り)買ってたのでいらないな~と思ってたのに
おばチャンの強引さに断れずにサイコロ振るわたし。
ただやのに持って帰り~」の言葉に負けたとも言う。
8個いただいて帰りました。

1週間後同じ店に行くと、またサイコロゲームやってました。
家の冷蔵庫にはまだ10個卵が残ってるし、これ以上増えても・・・と思ってたのにサイコロ振るわたし。
また8個いただいて帰りました。

そんなわけで、卵消費せねば!
卵をたくさん使うといえばシフォンケーキ。
だけど、今回は借りていた本に載ってたカステラに挑戦しました。

タマゴ4個消費きなこカステラ。
カステラを作るのは初めてでした。
強力粉使うの知らなかった!
このレシピでは薄力粉と強力粉両方入ってます。

砂糖、はちみつの量もかなりなもので、途中で怖くなって適当に減らしました。
もっと少なくてもいいくらいですが。

きなこもたっぷりなので、しっかりきなこ味♪

ただ、材料にサラダ油と牛乳の記載があるのに、工程には出てこない・・・。
型に流す前に気付き、仕方ないので最後に入れましたが、正しいのは粉の前かな~。
ま、あんまり気にしないけど(笑)

只今の卵の数は9個。


お茶にあう和風のおかし―おとなのためのお菓子集

お茶にあう和風のおかし―おとなのためのお菓子集

コチラを参考に。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CHOCO PIZZA [料理・お菓子]

週末、急にやる気になったので作りました。
どこにあったんだろう、やる気スイッチ

ガトーショコラまずはバレンタインの定番(?)、ガトーショコラ。
板チョコ買っといて良かった。
ほんとはダンナさんのリクエストロールケーキにしようとしてたけど、生クリーム買ってなかったわ。
フォンダンショコラもいつか作ろうと思いながら、何となくパス。
今年はガトーショコラでした。

出来はまずまず♪
一日置いても美味しかったです。
こんなに簡単にできたっけ?

成功すると気分がいいわ。
粉糖も振りかけたくなるっちゅうもんです。


ハーフ&ハーフそしてもうひとつ、ピザ。
手作りピザが食べたくなったので。

室温13℃はやっぱり低いようで、こねても生地は固いまま…
失敗か!イーストの賞味期限切れてたし。

ダメかな~と思いながらも冬場の秘密兵器、発泡スチロール箱の中に入れて発酵させると、膨らんだ膨らんだ♪
90分ほどかけてゆっくり発酵してくれました。

ブロッコリー&ソーセージとツナ&ポテサラのハーフ&ハーフ。
焼いた後にパンチェッタをのせてみるも、しょっぱくて余計でした。
おしゃれにしたかったのに。。。
ちなみにトマトソースも手作りしました。
ピザのみみがカリカリで美味しかったです。
パン作り再開しようかな~♪
イースト買って来ないと。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンチ! [料理・お菓子]

腰の痛みはだいぶ治まってきました。
腰痛体操、スゴイです。

始めた時は、痛いし可動域も狭いしで、ウンウン言いながら転がってるだけのようでした。
本当にこんなんで効果があるんやろか・・・と半信半疑でしたが、3日するとちょっとだけ楽になりました。
1週間も続けると、ぐぐぐっと楽に♪
洗面所で顔を洗う時、両手で洗えるようにもなりました。
前にかがむことが出来なかったので、片手で身体を支えて片手で顔を洗ってましたから(笑)

今では長時間座っていても大丈夫!
でも、実はこれが原因だったんじゃないかと思ってます。
日頃から椅子ソファーではなく下に座ることがほとんどなのですが、横座りは腰には良くないようで・・・。
横座り、あぐら、足を投げ出す座り方は、腰痛には最も悪い姿勢なんだそうです。
腰に負担がかからないのは正座だそうですが、ずっと正座は無理(汗)
なので、時々立ったりストレッチするように心がけてます。

あと、気を付けるのはかがむ時ね。
かがんだり、手を伸ばしてものを取る時などは、出っ尻を意識する事、これ重要!
背中が丸まってると、腰に負担が集中するのだそうです。
掃除や料理など、ちょこちょこ動く時にはDECCHIRI☆(出っ尻)です。

そんなこんなで、日常生活にはほとんど支障がないくらいに回復いたしました♪
ただ、問題がひとつ。
布団が干せない。
ウチはベランダを使ってないので、いつもは2階から持って下ろして外の物干し竿に掛けて干すのですが、
まだしばらくは無理そう、、、
っていうかやりたくない(笑)

なので、買っちゃいました。
♪プラズマクラスターの乾燥機♪


今は何でもプラズマクラスターなんですね。
プラズマクラスターが何なのかよく分かってないですが。
そもそも冬は日当たりが良くなくて、布団を干すタイミングが難しかったので、しばらくはこの乾燥機に頼ろうと思います。うふふ

そして、ずっと作ろうと思ってた生姜ジャム作りました。
辛っ白くつぶつぶしてるのは、生姜の皮です。
皮まますりおろしたので。
レシピ通りに砂糖とはちみつを入れたので、甘いかな~と
思ってましたが味見してみると、結構カライ!
パンチ効いてます(笑)
これでいつでも生姜湯が飲める~。

気付けばもう2月。
そろそろ山野草も花を咲かそうかという季節です♪
腰の調子も少しずつ良くなってるので、風邪なんて引いてる場合ではないのです。
生姜パワーで寒さを乗り越えようと思います。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いわゆる腰痛症というもので [料理・お菓子]

またやって来ました。
お正月気分も抜けきらないうちから。
・・・何が?

腰痛が(涙)

今までも時々痛いな~ってことはありましたが、今回はちょいと重症のような。。。
座ってて歩いてても、しゃがんでも立ちあがっても、痛い。
唯一楽なのは、横になってることですが、寝返りを打つのは一苦労です。

まぁそれでも安静にしとけばそのうち治るでしょう、
今までそれで大丈夫だったんだから~♪
と思って2週間経ちましたが・・・ほとんど変化なし(汗)

観念して(?)昨日病院へ行って来ました。
横になったり、斜めになったり、丸まったりといろんな体勢で腰部のレントゲンを撮られましたが、
異常はなし。
「いわゆる腰痛症」だそうです。
とりあえずは一安心♪
「腰痛体操にチャレンジしてみて下さい」と言われました。

という訳で、昨日から腰痛体操を始めました。
簡単なストレッチのようなもので、やってる時も痛いんですが、地道に続けていきます。
そして、図書館で借りた本でも勉強中。
いや~腰痛の本を借りるとはね・・・助かります(笑)


そんな腰痛の合間に作ったみかんジャム
ザ・みかんたくさんもらったみかんが傷みそうだったので、
消費のために作りました。
皮を剥いたら軽くブレンダーにかけ、少し火を通してからもう一度ブレンダーにかけるので、薄皮も白い筋もそのまんま。
でもとろとろになってしまうので、味にも食感にも全く違和感なしです。
ちなみに、このみかんは小原紅早生(おわらべにわせ)。
別名「金時みかん」とも呼ばれるそうです。


見た目の色も濃いけど、味も濃くてとっても美味しいんですよ~。
ジャムもみかんそのまんまの味でした。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こもり正月 [料理・お菓子]

昨年は大変お世話になりました。
今年もマイペース更新ですが、どうぞよろしくお願いします。


昨年に引き続き、今年も我が家には年賀状は来ませんがおせちは作りました♪
やっぱりお正月にはおせちとお雑煮がないと!
新顔もアリあら、完成したのが嬉しくてすぐ写真に撮ったので、
お雑煮は撮れてないわ。
ま、毎年変わりないのですが。

いつもおせちに何作ろうと考えるけど、作ってみればほとんど一緒。
栗きんとんと、伊達巻と、炒り鶏は外せないしぃ~。
でも、珍しく新メニューが3点ほどあります。
出来合いも(笑)

何はともあれ、お正月に家でおせちが食べられるのは
幸せなことです。




この三が日は珍しく家にこもってました。
天気が良ければ日の出を見に山へ行こうと、ヘッドランプまで準備していたのにあいにくの天気で
断念しました。
初詣に行く習慣も特にないので、結果おうちでのんびりとなったのでした。
おかげで井上靖の『氷壁』も読み終えたし、セーターもあとは糸始末をするだけです♪
気合を入れて仕上げたいと思います。
ここからが時間がかかることもあるので(笑)

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しや!縄編み [編み物]

クリスマスが終わったと思えばもう年末、そして新しい年へ。
毎年毎年思うことですが、早い!!
せわしないと思うばかりで、結局いつもと大して変わりはしないような。
大掃除もだんだんと手抜きになっております(笑)
出来なかった分は、また合間にでも・・・やるんかな?

今年はクリスマスも特別なことは何もせず。
ケーキを買っただけでした。
しかもクリスマスケーキじゃないただのカットケーキ。
なぜかクリスマスより前の変なタイミングで鶏料理だったし、当日は鍋だし。
でも、おせちは作るつもりです。

そんな年の瀬、これだけはやっとかないと。
シーズンから編んでいたスヌードが完成しました。
正確には「完成してました」ですけど。
初めて縄編みに挑戦しました。
嗚呼、憧れの縄編み[黒ハート]
編み図で見ると「なんじゃこりゃ」でしたが、仕組みが分かると難しいものでもありませんでした。
ぐるぐるぐーるぐーる










のび~長さを決めずに3種類の毛糸で順番に編んでいると、暖かくなった頃には冬用毛糸がお店になくなってしまいました。
なのでこの冬買い足して再開。
グレーの毛糸が欲しかったけど、なかったので白黒で代用、そして余った(汗)
黒と白黒はモヘアで、とても肌触りがいいんですよ~。

伸ばすと間抜けですが、巻くとその時によって色が違うので気に入ってます。
色を変えてもう一つ編もうかな。
実は完成してからもう何度も使ってるので、毛玉が出来かけです(笑)

そして今はセーターの終盤にかかってます。
半袖で、袖付けいらずの簡単セーター。
今年中に完成させるのが目標でしたが、どうも無理そうです。


最後に、クリスマスイブイブに登って来た讃岐富士こと飯野山からの景色をどうぞ。
讃岐富士より
皆さま、良いお年をお迎え下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。